バルブ交換(コーナリング+バック)
作業日2003年03月08日

「レガシィB4(BE5C型)のページ」のトップへ

created=March 8th 2003

 左側のコーナリングランプ+ポジションランプが玉切れを起こしましたので、交換しました。同時に、右側も交換、またバックランプも交換のついでに、21W→27Wに交換しました。
 また、バルブについては、青く着色されたものにしましたが、発光時は白色となるため、法的には問題無いものです。

 まず、取り付けを行ったバルブですが、右の写真の通りです。
 そう、メーカ、銘柄がすべてばらばらなのです。
 ・左コーナリング+ポジション POLARG M−12 12V35/5W
 ・右コーナリング+ポジション RAYBRIG R−137 12V35/5W
 ・左バックランプ POLARG M−9 12V27W
 ・右バックランプ RAYBRIG R131 12V27W
 左側コーナリング+ポジションランプの交換はヘッドライトのユニットごと、取り外してやりました。下側から交換する方法もあるのですが、どうやらジャッキアップしないと難しい感じでしたので、やめてターンランプ交換の時と同様に、ヘッドランプユニットを交換しました。
 この方法は、取り外し、取り付けともにこつが必要で、今回はバンパーを少し傷つけてしまいした(涙)。特に左側は、コーナーポールもじゃまになるし。。。
 写真では、少しブルーに見えるのが分かるでしょうか。
 右側です。右側の交換も左側同様にヘッドライトのユニットごと外します。こちらは、取り外しはすんなりとできたのですが、取り付けにまた難儀しました。どうにかならないものですかねぇ〜。
 写真では、ブルーなのが、あまり分かりませんね。
 リアです。これは、交換前。普通に白色です。
 交換後です。この写真では、あまり分かりませんね。
 アップで撮った右側交換前。
 右側交換後です。明らかに「ブルー」になっているのが、分かりますね(自己満足)。
 しつこいですが、左側です。交換前の写真。
 こちらは、交換後。
 右側だけを交換して、写真を撮ってみました。写真ではあまり分かりませんが、明らかに、白く明るくなっています。
 両側交換後です。これで、あとは夜にバックしてみるだけです。果たして効果はいかがでしょうか。


ココ をクリックすると作者宛にメールを送ることができます。「レガシィB4(BE5C型)のページ」のトップへ