サイドターンレンズキット取り付け
作業日2003年03月21日

「レガシィB4(BE5C型)のページ」のトップへ

created=March 21st 2003

 B4の前フェンダーに取り付けてあるサイドターンレンズについては、標準ではオレンジ色でオレンジ色に光るものがついています。これをホワイトに変更しましたので、そのレポートです。
 商品は、ヤフオクで手に入れたもので、3,100円(送料別)でした。

 取り付ける前のレンズキット。レンズ部分は、透明。中のバルブはオレンジ色に着色されたものです。 
 まずは、取り付けてみました。旧レンズの取り外し方法ですが、「前方向に押しながら、後ろ側を持ち上げる」ことになります。少し堅いですが、ドライバー等は不要です。ドライバー等を使うと、車体等を傷つける可能性があります。
 また、取り付けは、逆に「前方向に押しながら、後ろ側を差し込む」と言うことになります。
 しかし、標準のままでは、バルブを取り付けた基台の黒色が目立つことが分かりました。
 そこで、バルブを取り付けている基台を白色に着色することにしました。取り外しは、少し堅いですが、左回りに回すことで、基台を取り外すことができます。また、バルブは差し込んであるだけなので、引き抜くだけです。バルブにさわる時は、手袋等で触りましょう。
 写真の様な感じで、白色のワンタッチペイントで塗ってやりました。色は車体と同じ色のピュアホワイト(51E)です。が、あまり厳密じゃなくても良いでしょう。
 あと先になりましたが、取り替える前です。
 取り替えたあとは、こんな感じになります。
 先の写真よりも、黒色の目立ちが。。。少ない?あとは、バルブ自体を銀色のスプレーで塗装でもすれば、バルブの色もわかりにくくなるかも知れませんね。
 点灯させると、オレンジ色に光りますので、各種規定等には適合です。
 以上、塗装には乾燥時間が必要でしたが、取り外しと取り付けは、わずか数分で終わりました。


ココ をクリックすると作者宛にメールを送ることができます。「レガシィB4(BE5C型)のページ」のトップへ