恋愛の実相−その2−

『愛と性の智恵』第80号(2000/02/12発行)より
恋の終わり/別れの後

 どんな恋も必ずいつか終わる。……と、恋愛についての本なんかにはよく書い てある。
 そうだろうか?
 恋のピーク(と思われる)時にどうしようもなく別れてしまうという女性がい る。事実、いた。僕のこれまでの恋には、そいういう別れが何度かあった。

 でも、別れは恋の終わりなんだろうか?
 恋を永続させたいがために、別れるということは確かにある。
 どんなにかったるくてもとりあえず一緒にいるとか話をするとか、そういう形 で接触を保ちたいという「恋人達」も多いだろう。ただ、それが「恋」なのかど うか、恋が続いているのかどうか、僕は疑問に思う。

 別れがつらくないとすれば、恋は既に終わってしまっているということだろう。 ただ、付き合いには習慣性っていうのがある。誰だって、馴染んだものを失うの は結構つらいことだったりする。
 このふたつの「つらさ」を混同していないかどうか、ちょっと考えてみてもい いかもしれない。

------【さやか さんからのお便り】----女性:21歳-----------------------

 いつも楽しみに購読してます。いや、してました。。。今年早々に彼氏に別
れを告げられ、性の悩みが人事になってしまった気がするので、過去形も入れ
てみました。
 それは私の中で悪いイメージで固められたセックスも、そのイメージがほぐ
れかけた矢先の別れでした。汚いとか恥ずかしいとかでオーラル分野は未経験、
オーガズムも分からないままでしたが、このメルマガで勉強していってたの
に、残念です。

 だから今はただ、彼を取り戻す方法を知りたいのです。彼は私に言いました。
まだ好きで友達としてずっと続けたい。いまはどんな女の子でも付き合いたくな
い。自分を一人にして成長させたい。
 嘘のようには取れませんでした。私も彼と一切縁を切りたくない。切れない。
人間として、男としてとっても好きなんです。復活があるならばどんな時どんな
形で起こるものなんですか?彼がそれを望んだとき、望むまでの間、女は何をし
ていればいんですか?どう受けたらいんですか?
 忘れてしまう事は難しくも、簡単でもある。あえて、復活の道を選ぶならどう
したいんでしょう。私は彼の決断はとてもいい決断だと思いません。

--------------------------------------------------------------------------

 「嘆きの仕事」という言葉がある。(心理学&カウンセリング用語)
 人は大切な人を失ったとき、混乱し、後悔し、恨み、諦め、そしてそれを受容 する。そういうプロセスを経て初めて、新しい心の均衡がおとずれる。

 失ってみて初めて、その大切さに気づくということもある。
 失ったからこそ、それが(実際以上に)大切なものに思えるということもある。
 そういうとき、人はその「大切なもの」を取り戻したいと切望する。
 ただ、
 「取り戻す」って、いったいどういうことなんだろう?
 ともかくもコンタクトがとれさえすればいいのだろうか?
 一緒にいても心はここにないっていう状態でも、とにかくデートを重ねたり、 ベッドで過ごすことができさえすればいいんだろうか?

☆・・……

 ただ、同じ相手と再び恋をするということは不可能じゃないと思う。
 ただし、そのとき、二人はお互い、別の人間になってるだろう。
 それでいて、二人にはそれぞれ共通の過去の記憶がある。

 初めての出逢いから恋に至るのより、二度目の再会から恋に至る方がずっと難 しい。新鮮さ・未知の部分というものが少ないだけ、大きなハンディがある。
 だからこそ、もしも再び恋をしたいなら、完全な別人かと思えるほど変化して た方がいい。でないとそれは束の間のリバウンドみたいなもので終わるだろう。

 一つの恋の終わりをきっかけに、それ以来継続的に個人相談してる女性がいる。 彼女は、この数ヶ月の間に大きく変わりつつある。具体的なことは言えないけれ ど、恋をし恋される女性として急激に成長している。
 彼女は終わらせた恋を取り戻すことはないだろう。
 だけど、新たな女性として、必ず新たな恋をするだろう。
 その相手が、かつての恋人であったとしても、それはもう過去の恋じゃない。

 さやかさんもそこまで大きく変身してごらん。
 具体的に何をするか、それはまた別問題だろう。それよりは、まずそういう意 識をもつことがかんじんだろう。そうは思わない?

 彼が終わらせることにした恋はもう取り戻せない。
 さやかさんは、新しい別の女性として、「彼」の前に現れてやろうじゃないか。
 それがたとえ元彼であったとしても、それはもう前の彼じゃないんだし。
 復活じゃなく、変身して……新しい恋をしよう。ね。(^^ゞ

フロントページに戻る   「愛の智恵」のページに戻る