はじめに


 最近、癒しという言葉を良く聞きます。現代社会は物質的に豊かな生活、便利な生活を実現しましたが、一方で合理性と経済性を追求するあまり、人々に競争と非人間性を強いるストレスに満ちた社会でもあります。多くの人々は生きることに疲れています。ストレスに疲れた人々に自然なものに接してもらうことにより、生命が本来持っている生き生きとした自然の状態を取り戻してもらうことが癒しなのだと思います。これはまた、自然の持つ癒しという不思議な力が認識され始めたものであると認識しています。

 同じように不思議な世界、見えない世界に興味を持つ人々も増えてきています。これらの分野に興味を持つ人々が増えるのは、新しい時代への不安を背景にした世紀末の特徴であるという考え方もあります。この分野はアメリカではニューエイジ、日本では精神世界と呼ばれて久しいのですが、その発端は、それまで宗教の中の世界だと考えられていた、魂であるとか、心の内なる声などを、宗教に関係なく論じる人々が現れたところにあります。

 わたしがこの方面の情報を得るようになったのは1997年になって出会った一冊の本との出会いからでした。その本に紹介されている幾冊か本読み進むうち、それぞれの著者は専門分野、考え方、それぞれの認識が異なっているにもかかわらず、それらの内容はすべてが繋がっているという感覚を覚えるようになりました。その理由を考えてみるに、宇宙には普遍的に変わらない真理があり、そこからすべてが派生しているため、このような感覚が生まれるのではないかということになります。そして、それらの内容はわたしの経験や直感と照らし合わせてみて、個別には違和感を覚えるものもありましたが、大筋ではだいたい正しい感じがするものでした。そして、多くの人の著書の中に、何故か波動という言葉が出てきます。著者たちは意識的にか、無意識にか波動という言葉を使っているのです。したがって、わたしは、このよくわからない世界を「波動」というキーワードを持って理解することとしました。

 一般の多くの人々に、精神世界、ニューエイジに関する情報を手軽に与えてくれる場所は少ないようです。また、この方面に興味のある人でも、情報を気楽に交換のできる場所というのは少ないものと感じております。したがって、このホームページは以下のような趣旨により、設立させていただきます。

  • 精神世界、ニューエイジに関する情報を提供する。
  • 上記情報を交換する場所を提供する。

 なお、ここでお伝えさせていただく情報は、わたしが健在意識、潜在意識で知り得たことであり、主義、主張ではありません。また、これらの情報は議論するものでも、強要するものでも、説得するものでもありません。したがいまして、これら情報をどのように感じられようとも、それらを知った結果としてどのような行動をとってゆかれましても、すべては自由です。気楽に見て行ってください。


ホームページへ