1996年

ソフィーの世界 ヨースタイン・ゴルデル NHK出版 ★★★

とかく難しいと考えられがちな哲学をファンタジーをベースにして 接しやすくしています。内容的には、これまでの哲学者の考え方を 一人一人説明しているので、まじめに読むには結構、骨が折れるこ とと思います。読んでいる読者と、主人公と、さらにその世界での 物語の主人公がまるで同じ時を進行しているかのような錯覚を与え る表現上の技法は見事だと思います。いろいろな考えの哲学者が登 場するので、それらの考えを参考にして、自分に合った人を見つけ てみたり、自分の考えに影響を与えていくのも良いと思います。わ たしの好きな哲学者はキルケゴールです。いろいろな考え方を知り たいあなたにこの本を薦めます。

脳内革命 春山茂雄 サンマーク出版 ★★

あまりに有名になった本ですので、もうお読みになった方も多いこ とでしょう。考え方をプラス思考に変えれば人生が変わるというも のです。そのことが脳の科学からも実証されていることをわかり易 く説明されています。むしろ重要なのは、著者の医師として、人と しての生き方だと思います。そのことに多くの人が無意識のうちに 惹かれているのでしょう。このような本が多く読まれるようなこと 自体、多くの人が思考の重要性に気づきはじめている証拠だと思い ます。世の中、つまらないことが多いと感じるあなたにこの本を薦 めます。


本の部屋へ戻る
ホームページへ戻る