| 5〜6月分 | ||
六月十五日 〜♪ さよなら、さよなら、さよなら〜〜 | ||
| もうすぐ外は…雨ですな…(−−; ...しばらく留守にします。夏の間、ネットから離れるので...無事に秋に帰還した時には、大更新があるかもしれませんが、それまでは停滞です。あ、でも掲示板とかゲームの方、誰か時々見てくれると消えないで済むけど...(汗)自分でもやれるだけやりますが... 昨日のうちに、荷物の大半を地下倉庫に預けたので、あとは残りを詰めるだけの荷造りが残ってます。あと、課題に必要な物をネットから落としたり... ...えー、文の内容らに関連が無くなって来ましたので、今日はこの辺で。(ぇ では、また会える日まで、さようなら。 |
||
|
本日の一言: オフラインで遊んで、コンテンツを増やしとくぞ〜!(爆) (Entry 19) |
||
|
|
||
六月十三日 雑務はつらいよ | ||
| 何しろ数が多いのなんの。あれ止めて、これの送り先書いて、それサインしといて、ノートのコピー、必要ファイルをダウンロード、…etc... それに加えて荷造り...まだほとんどやってないんですが…^^;;; ...終わると良いけど... 話が変わりますが、表紙にあるとおり、夏の間はHP更新できません。また、メッセやチャットからは消えますし、メールだって数週間に一回のペースでしかチェックできないと思います。予めご了承下さい。(いない方がいい、いなくても変わらないという意見の方が多い気も…) 明日がしばらくの間で最後の更新となるでしょう。とりあえず明日までごきげんよう。 |
||
|
本日の一言: 最近、冷蔵庫の中身の処理でろくなもん食ってないぞ…(汗) (Entry 18) |
||
|
|
||
六月十日 サボリのy | ||
| 物理が思いのほか上手くいって、試験終了とともに来た怠けの波に押し流されてた管理人です。どうも、ご無沙汰してます。 物理は七割...まあ、二割五分よりは良くても、高くはない。期末試験平均も自己予想で四、五割と思われるし、どうなるか。最早、人事を尽くし(尽くしきって無いような気も…^^;;;)天命を待つ、といった所でしょう。まあ、それは良いとして。 何か話の種になる物は無いか...と思ってたら、ICQにて、まったく知らん人から、いきなり「サイバーセックスする?」とかメッセが入った。面白いので、適当にあいまいな答えでからかってみて、あっちが諦めてやめるように仕向けてみた。(酷い性格だな、自分...) また、それとは別に、 某:「あんたのサイトはアホラシイ」 Y :「...具体的にどこが?」 某:「...」 (注:管理人の勝手翻訳) なんて方も居たし...(まあ、その方はそれでまあまあいい人らしい感じもしたが...) …まあ、いろんな人がいて、面白いですな(ぉ そういえば今日、友人とともに『デジカメ撮り放題の旅』(ぇ)第一部として、一路西へ。フィルム制限がバカでかいので、撮りまくったらカメラの電池が切れた。^^; ...近々、一部公開するかも。あと、管理人の写真も...(いらんって;) 明日、プログラミング基礎講座があるんだが、Cの基本なので、まあ大丈夫でしょう。でも一応課題は予習し解こう。...ってことで、今日はこの辺で失礼します。 |
||
|
本日の一言: 「プログラミングの課題は出来れば夏休み中にやっとけ」と言って、「でも七月(ほとんどの生徒が離れた後)まで課題が出来ないかも知れん」だって。…どうしろと?(苦笑 (Entry 17) |
||
|
|
||
六月六日 あと一つ | ||
| 三日の試験も、大して点が伸びんかった。明日の物理は...どうだろう。 最近、文面が短くてすみません。土曜の後、もうちょっと書くつもりだが...その頃は気が抜けて何も出来んかも。(^^; |
||
|
本日の一言: マーフィーの法則、応用編:長い列に並んでると、自分の十数人前で、受付が終わる。 (それより前に終われば気にならず、より後だと、あまりにも出来すぎになってしまうから。) (Entry 16) |
||
|
|
||
六月二日 いよいよ明日… | ||
| 試験三枚目、明日です。週末と今日(今の所)は、ほとんど休んでて、あまり復習できてない...これから頑張ります。明日の13時30まで、睡眠時間とかを引くと…だめだ、考えたくない… |
||
|
本日の一言: 書いてる暇あったら復習すれば、と今自分で思った; (Entry 15) |
||
|
|
||
五月三十日 ...... | ||
| ...やってもうた。時間配分ミス、山掛けはずれ、パニックで、獲得点数がひどい事に。昨日より悪い... 頑張ってあと二つで平均点を引き上げよう。 |
||
|
本日の一言: 幸運は二度は続かないか… (Entry 14) |
||
|
|
||
五月二十九日 どうでしょう… | ||
| 今日の試験の結果は............聞かないでくれ〜 (ーー;;;;;;;;;;;;;; …と言いたいけど、全体を見るとあまり酷くない。直接結果は最高点の半分ほど獲得… 50%だ、酷い、ワ〜 (つoT);; だったけど、手元にある本に出ている(あくまでも概算的な話だが)スケーリング法だと、上から1,2.1、2.2、3、落ち、の順のクラスランクで2.1と2.2の間のランクらしい。で、みんなも難しいと言ってたので、少しはラインが下がって、相対的に自分の点が上がる…といいけど...^^; (今気づいた、これって上から70%地点に当たるのね (−−;;;;; とりあえず、良しとしたい。良しとして、次を頑張ろう… あと、物理の実習の点も出たけど、大体点数は七割方ほど獲得。五割に比べては高めに感じるけど、(特に低かった点がたまたま切られた点だったので^^;; ) 周りも点がそこそこいい筈なので、何とも言えない… …眠いです。今寝てたけど(爆ぉ)。明日の試験は午後1時半から3時間だ…今日のそれより内容は苦手な物だが、テスト自体の難易度にもよるからね、点数は…^^; 上位成績までの壁は、さすがに高い...^^;;; 頑張るぞ〜 (ぉ−...なんて言ってみたり…(−−;; |
||
|
本日の一言: お守りを持ってったら、結構ご利益があった気がする。明日もそうだと良いけど…(−人ー;;) (Entry 13) |
||
|
|
||
五月二八日 カウントダウン進行中… | ||
| 残り19時間以下… 試験までの残り時間です。 昨日眠くて、午後4時にちょっと横になったら、今日の七時近くまで寝てた…^^;;; 大変なんだから、昨日徹夜で、今日の晩寝ようと思ったのに… これじゃあ、今日も寝たいので、あまり復習できん; 木、金と連続試験なので、よかったら健闘を祈ってて下さい。 これから、事前提出だった物理のレポートを取りに行ってきます。 次に書く頃は、試験が一つ終わってる…早く終わってくれ〜!^^; |
||
|
本日の一言: 「前夜一夜で豚を肥やす事は出来ない」−なので、あまり無理しないで、出来る事だけやって寝たほうがいいですな… (Entry 12) |
||
|
|
||
五月二十七日(また朝); 日記新調!^^ | ||
| どもども、ご無沙汰してます、ykです。試験が木曜からなんで、極力ネットから遠ざかっていようと思ったんですが、やっぱ無理ですな(爆)^^; 日記の更新が鈍い理由の一つで、直接入力がめんどい、と言うのがあるような気がしたので、(結局は趣味の、いいフリーウェア探しが始まっただけ;)探してたら、ここで、こんなプログラム見つけました。って言っても、見えないか^^;テンプレート作って、あとは必要項目を入力すれば、httpにして並べるのはやってくれる。いろいろと使いやすい機能も付いていて、いいです。これを機に日記の書き込みを本当に毎日…無理だろうな、試験もあるし^^;; 試験がやばい!こんな事してたら(注:管理人は数時間かけて、今までの日記をこの形式に写しながら、 |
||
|
本日の一言: 眠いと考えられんし、寝たら終わらん;;; (Entry 11) |
||
|
|
||
五月二十四日(朝) Evolution of Greenersアップ!! | ||
| やっと出来ました。詳しくはこちらでどうぞ。課題が終わらん^^;;; |
||
|
本日の一言: ずっとページ作成してるから;; (Entry 10) |
||
|
|
||
五月二十二日 朝デス | ||
| ...あの〜、課題とページ直しを同時進行したら、いつの間にか朝になってるんですが…( ̄  ̄;; 夜途中まで、チャットや3DRPGとかやってて、始めたのも遅かったけどな〜…;;; この数日も、試験とは一切関係無いプログラム作り(の手伝い)をしてたし、大丈夫か、自分?(いやだめだろってぉぃ);; このプログラム、簡単な思考回路をつんだ「生物」が餌取りをする、そして進化する物で、こう言ってると面白く無さそうだけど、見れば分かります。すごいかも、これって...<自信過剰; 何しろ映像が良くて、(宇宙船が生物かは疑問ですが;)オプションがいろいろあって、さらにスクリーンセーバーにもなるんです。最初ばらばらに飛んで行く船が、ちょっとほっといて進化させれば、どれだけ上手くなってるか、見れば見るほど面白いです。まだベータ版で、直してる途中だけど、ある程度形が出来たベータになったら、ここにも上げさせてもらう事に決定。 課題残ってるんで、この辺で。あ、この前の写真アップします。 ![]() こうやって見ると、部品少ないのね^^; 割ってる時はもうちょっとあったような気がしたけど; |
||
|
本日の一言: 先に取れたネジは写ってない; (Entry 9) |
||
|
|
||
五月十七日 お久し振りです | ||
| 一週間足らずでサボり始めたと思ったら、今度は一週間以上サボってる...日記もどき、改め、週記もどきですな(^^;; 何かしら書くものはあったりしても、書く気が無かったり、暇だと書くものが浮かばず...まあ、言い訳はこの辺で…題材はある程度貯まりましたので、今度こそほぼ毎日アップする予定です。 あ、その代わり、では無いけど、試験が迫ってきてるので、ページの本格的な改装/改造などは、かなり先に延期になりそうです。 では、まず一つネタを。後でパズル部屋に置くつもりですが、とりあえずココで…論理中の間違え探しです。 両辺に a をかけて、 a2 = ab さらに両辺から b2 を引いて、 a2 - b2 = ab - b2 因数分解にて、 (a + b)(a - b) = b(a - b) 両辺を (a - b) で割って、 a + b = b 最初の定義で a = b なので、 a + a = a 最後に両辺を a で割って、 1 + 1 = 1 ...どうでしょう?どこがいけないか解りましたか?...ヒントは「ゼロ」です。 お次に最近あった話を一つ。五月五日の日記にもあるように、湯沸かし器を壊してしまったんです。その時点で直そうと思って、ある程度分解しても故障原因がわからず、どうせ直りそうも無かったんので、どうせだからと、友人に見せて、さらに分解して見て...気がついたら、当初の目的だった「故障原因の究明」から、いつの間にか本体の分解、もとい破壊が最終目的に…(^^; これが結構楽しいんです(爆;) …で、結局、中心部は本体から取れずじまいだけど。 ...作業中、デジカメ(友人から拝借)で写真を撮っていたので、後日それをもらってアップロードしてみるかも。乞うご期待!ってか... 次の出来事。昨日(金曜の十六日ね、今もう日が変わって日曜だけど...;) 私用で行った科学研究棟は、いろんな意味ですごかった。(スケジュールの手違いで、時間が余ったので、少し探索してみたんです^^)まず、歩いてると、病院のような精密機器製造工場のような雰囲気が漂う。消火器が多数の位置に置いてある、それも水式とCO2式合わせて四〜六個ずつ…(確かに火事になったらまずいが、こんなにいるか?) ドアのほとんどには、『レーザー使用中、入るな』やら『強力電磁波注意』、『防音器具無しで入るな危険』とか、物騒な札。改装中の部屋で作業する人まで、白装束。(あれはただペンキよけだった気もするが…(^^;) そのくせ、廊下にあるタンクから、素手で持ったバケツで、ドライアイスよろしく液体窒素をおもいっきり出して持ってくし。出しながらは立ち話してるし。しかも微妙に液体窒素が出ているまま行っちゃうし。水じゃないんだから…(^^; ちなみに、そのあとタンク周辺を歩いてみたら、 さらにぶらついていると、なにやら日本語らしき字が背表紙に書いてある本を発見。興味本位で表紙を見てみると、 とある。…自分より年いってる本ね...ほかにも、本棚には古い折りたたみ碁盤セットがあったり、廊下になにやら日本庭園らしき写真の引き伸ばしが掛かってたり...最近、実世界で日本的なものを見てないせいか、何か懐かしい感じがした。 他にもいろいろあったけど、全部書いてると朝になってしまう。(いや、本当に…(^^;;) でも、至る所に黒板/ホワイトボードがあるのは噂通りだが、感心したのは、階段脇に、非常時に身障者が簡単に下りられるよう、階段用折りたたみ あとは...皆既月食がある、と前日に聞いて、わざわざ朝の四時半前に起きたはいいが、肝心の月が低くて、観測する場所がうまく見つからず、結局見えなかった、と言う笑い話があったり...(^^; 長くなってしまいましたが、今後もこの「管理人の一人トーク」(ぇ をよろしくお願いします。これからはまたほぼ日で更新しますので...(^^;; |
||
|
本日の一言: サボり明けとは言え、書きすぎですな; (Entry 8) |
||
|
|
||
五月九日 やっぱり… | ||
| 昨日書いてない。予想通り、一週間しないでサボってます…(^^; そろそろ書くことがない。テスト勉強してました、おわり、じゃだめだろうな; エ〜、当店では(ぇ)、各種コメントをお待ちしてます。ご苦情、ご感想、リクエスト、ご指摘、なんでも結構ですので、BBSやチャット、Eメール等でお伝え下さい。 これは、IEだと3回スクロールして、NN(ネスケ)だと点滅するはず… と言う風に、少し遊んでみました。(w |
||
|
本日の一言: 遊び (Entry 7) |
||
|
|
||
五月七日 不覚... | ||
| Klezのメールを消す時に、[削除]を押そうとして、[HTMLを見る]みたいのを押してしまった様で; 開け始めですぐに止めて、その後すぐ駆除ソフトで消したし、どうやらそれらしい名前はあるも、実行される前に止められた様で...感染はしてない筈... ...にしても、対策法を全部駆使して万全な状態にして、それなのにボタンの押し間違えとは...(‖--) ...その上、二回目のスキャンがあまりにも遅いので、少しだけ横になってたら、そのまま寝てしまった...なので、某チャットでは、「とりあえず落ちる」と言い残したまま、結局戻れなかったし… 何やってんだか…( ̄- ̄;; まあ、二回目のKlezスキャンで、また該当する物無しだったから、とりあえずはよしとしよう… さて、勉強、勉強と…ってもう日付変わってるやん!(汗 |
||
|
本日の一言: その後、三種類ぐらいでスキャン; (Entry 6) |
||
|
|
||
五月六日 ウィルス | ||
| ウィルスの前は表紙メニューの話をしようと思ったのに…(−_−;; エー、表紙であります通りです。あくまで予防的な意味が多いので、大丈夫とは思いますが、念のためです。なお、Eメールアカウントの方は、安全性が確認されるまで送信には使わないので、予めご了承下さい。あと、BBSでも書きましたが、あらき様にはご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、ご指摘、ご警告まで頂いて、誠にありがとうございました。m(__)m |
||
|
本日の一言: (27日現在、事態は平静っぽいです。) (Entry 5) |
||
|
|
||
五月五日 寝てもうた(^^; | ||
| 夜の間に、課題を片付けようとしていると、気がついたら朝に...いつの間に寝てた様で; しかも、半分寝ている時に、誤って湯沸かし器を壊してしまったみたいです。ヒューズでは無いみたいなので、どうやら新しい機械が必要そう。とりあえず、水道水の熱い方で我慢してますが、味がちょっと...; やはり、日頃の行いが悪いのか?; …ってしつこい^^ |
||
|
本日の一言: zzz (Entry 4) |
||
|
|
||
五月四日 気まぐれ天気 | ||
| 眠い…って言ってる場合じゃありませんな。まだまだ今週は始まったばかり。こっから大変だが、頑張るぞ〜! (オー) …てな感じで気合を入れると、昨日まで肌寒かったのに、いきなり晴天の暖かい日になったり…^^; しかも、狙ったように一番忙しくて、外に出れない様な日に。やはり、日頃の行いが悪いのか?; …この調子だと今週一杯快晴だったりして。それでもいいけど…(^^; |
||
|
本日の一言: − (Entry 3) |
||
|
|
||
五月三日 土曜日 | ||
| 今日は三連休の初日の土曜。なので、町が 講義の方は、土曜休日お構い無しに進む。日曜だけは休みだが、(特に自分は)溜まった課題を片付けるのに休みのほとんどを費やす。特に来週は、教授方の都合で、通常の数倍の密度で課題を切り上げねばならなくなっているので、この週末は、かなりひどくなりそうな予感。コーヒーよ、頼りにしてるぞ、って感じですな…(^^; |
||
|
本日の一言: − (Entry 2) |
||
|
|
||
五月二日 初日 | ||
| ども、管理人のykです。とりあえず何か書いときます。エ〜、只今ページのテスト中。なんて感じで。 しかし日本は今GWですな。英国は五日の月曜は休日だけど、それだけらしい。しかも、うちの大学は影響無しで、平気で講義を続ける模様。長い休みがほしいよ〜...と言いたい所だが、自分は今忙しい分、学期間の休みがデタラメに長いので、何も言えない。まあ、どっちが良いかは、個人の好みですな。 |
||
|
本日の一言: − (Entry 1) |
||
|
|
||
|