なんと草野まさむねくんは週間金曜日の読者でした。 私は金がなくて読まないがスピッツのリーダーのまさむねくんは 本田勝一のファンで週間金曜日の愛読者とのこと。 さらに興味は動物ばかりだったそうな。(妻がアエラを立ち読みしてわかった) 気が合うわ。はやくアエラ読まないと。 「うちでも金曜日とろうかー」と妻がいうが「いや、雑誌などとる余裕はない」と私はつっぱねる。 週間で競馬ブック、月刊で優駿と毎日の朝日新聞、日刊スポーツ、それ以上何も買えるわけがない。 別に金曜日がいいとは思わないけど、スポンサーのないマスコミも必要だとは思います。 広告の目的は利益追求、イメージアップが目的だ。そもそも大企業なんて環境に悪いことしか してないわけだから、環境破壊反対意見とかが掲載されにくいわけ。 実際環境にやさしいと宣伝しているやしのみ洗剤だって実際は悪商品だしー 。 やしのみのなるやしの木は先進国の極悪プランテーションの産物ではないですか。 森を焼かれて、植林されて、水が汚れて、魚が減って、森の動物が減って、 そこの住民は今までのバラエティーに富んだ生活がつまらない単純労働に替えられて、 頭がどんどん馬鹿になって、馬鹿だからちょっとのせられるとすぐテロなんかやっちゃう。 テロの原因作っているやつらが殺されたって当然の報いなのにそういうことには触れられない。 儲かるのはそこから取れる作物を激安で仕入れる商社と商社から金受けとった現地の偉い人。 商社やら大企業やら政府やらに若い人(新しい自由な意見をお持ちの心豊かな人々)がいくら入っても こういう暴力が減らないのは、自分が庶民であることを忘れてしまうからなのでしょうか。 間接的であっても庶民が庶民を傷つけていることには変わらないのですが。 暴力をふるうのに必要なのは自分が一般庶民であることを忘れること。 人間とはそもそもが暴力をふるいたがっている生き物だから、あとは簡単。 本当に優しいのはけだものと植物だけ。けだもののように生きている人間も優しいかな?。
今日は当たった。空いている競馬場は楽しい。 青々とした緑を見ながら58.4倍的中。今年のプラスは41860円だ。 仮に今日の予想を流していたら 7R 3点BOX 58.4倍的中 8R 18番単勝 1.9倍的中 12R 1番単勝 不的中 で、素晴らしい予想なのだが、こんなことしたって自分の金にはならない。 私には現実に金が減ったり増えたりする世界が一番面白い。 明日は絶対に重馬場だ。芝2000mのレースを予想しようと思ったが、 やめだ。重馬場では騎手などの判断で次第で結果が大きく変わり過ぎるからだ。 オークスは予定通り複勝単勝の少額勝負。 1番 アイドルマキシマム、11番 ナイトクルーズ
つゆはけだるくて、体の調子もよくない。けれども植物にはそれほど悪くないようだ。 ベランダ、屋上の花が満開。花でお奨めはスカイラバーとニーレンベルギア。 スカイラバーはとても高貴なブルー、ニーレンベルギアは二色、白と紫の小さい花が次から次へと咲く。 チェリーセージもカモマイルも満開。種から育てているコリアンダー、スイートバジル 、ひまわりの芽も元気だし、捨てたごみから出てきたかぼちゃはすごい繁殖力だ。 かぼちゃもおすすめかも。太い茎は見ていて元気が出る。 けれども競馬では相変わらずいまいちだ。賭事にはやはりセンスが必要なのがつくづくわかる。 当たる時に200円(×30.7)では話にならない。やはりやめた方がいいのかもしれない。 当たっているのだから喜ばなければいけないのだが、喜べない。 額が安すぎるし、最近いやなことがとても多いからかもしれない。
昨日は眠れなかった。緑茶をいつもの3倍飲んだせいかもしれない。 こういうときに限って、ろくなことを考えない。 死んだらどうなるんだろうと漠然と考えてしまった。 こういうシリアスなことはちゃんと考えようとすると途中でわからなくなって やめてしまうものだが、漠然と考え出すと思考が止まらなくなってしまう。 死んだらどうなる? そんなことわからない。 こうやって書いてみると考えている時の恐怖がよみがえってこない。 いったいどうなるんだろう? 旅行の計画をする楽しみがなくなるとか、 競馬の予想をする楽しみがなくなるとか、 感じた一番の恐怖は、これら具体的な楽しみがなくなることだった。 またそれが同時に妻の楽しみも奪うことだ。