1月31日 Sun 晴れ
カズシードとサクラちゃん。
サクラちゃんは、ニューフェイス!つまり、初乗り。初乗りの馬は、ドキドキする。どんな子なのか、どんな走りをするのかわからないから。それと、「君はこの馬に乗ってもいいよ」っていわれたみたいで、うれしくなる。 どういうことか、というと、クラブには、二種類の馬がいます。会有馬といって、クラブが所有している馬。自馬といって、クラブの会員さんが所有している馬。もちろん私は、馬を持っていないので、会有馬にしか乗れない。会有馬にもいろいろいて、初心者さん向けに、おとなしい馬、とか、上級者用に、障害をさくさく跳べる馬とか、上級者じゃないと、扱いが大変な馬とか。サクラちゃんは、どちらかといえば、上級者の人が乗っていることが多い。だから、サクラちゃんに乗れる、ということは、サクラちゃんに乗っても大丈夫、とみなされた感じがしてうれしいのだ。
で、いったいサクラちゃんとのレッスンはどうだったかというと...、う〜ん、よくわからん。というか、サクラちゃん、めっちゃ小走り早足。とことこ、とことこ、とことこのテンポが、早いこと、早いこと。そのトコトコにあわせて鞍の上で騎手が立って座る走り方のことを、軽早足というのだけれど...その軽早足を取るのが大変。立ったと思ったら、座って、座ったら立って。
特に、馬体が小さいわけでもないのに、なんで?って、よくサクラちゃんを観察した。そしたら、多分わかった。サクラちゃんは、足が短い...。だから、一歩が小さくなるのかな?
|
1月30日 Sat 晴れ
ブランキーと、カズシード。
最近、ブランキーはよく暴走するらしい。確かに、「俺にふれるとやけどするぜ」みたいな感じ?!ちょっとつつくと暴発しそうな、そんな怪しげな雰囲気に満ちあふれている。でもね、指導員さんが乗り変わると、「え、違う馬?」っていうくらい、ころっとおとなしくなる、というより、おさえこまれている。...ということは、やっぱり乗り手のせいなんだな、多分。
話は変わるけど、先日両親とともに、小料理屋に食事にいった。そこでこともあろうかうちの親父、馬刺を注文しやがった。 |
1月24日 Sun 晴れ
ジャービスと、カズシード。二頭とも、100点満点とはいかないまでも、まあまあの出来。
それと、今日はじめて、自分のため以外の馬具、つまり馬の為だけの馬具を買ってしまった!!!プロテクターといって、馬の足を守るためのもの。つまり、サポーターのようなもの。人間でいう足首辺りに巻き付けて、障害に足をぶつけても、痛みを緩和できるようにするもの。ちなみに、値段は税込み11025円。うぅぅ、貧乏人にはつらひ。
|
1月23日 Sat 晴れ
デイジーと、ルビー。デイジーさんは、まあそこそこ乗れた。ちょっと落ち着きのない馬だけど、けっこう乗りやすくて、スキ。
しかし、約二年ぶり丸二日間のスキー三昧のあとは、全然筋肉痛にならなかったのに、今、背中ばりばり筋肉痛。うー、なぜだ??? |
1月9日 Sun 晴れ
寒かった
タケルと、ルビー。2頭とも、苦手な馬。こんな寒い日に、なんで、こんな動かない子たちを...ってなげいてたら、「動かん馬の方が、体が暖まってええやろ」とチーフのお声。なるほど? タケルで駆け足ができるようになる!という新年の目標もむなしく、駆け足は出せませんでした。う〜む。
|
1月3日 Sun 晴れ
新年明けてのお相手は、ジャービスくん。
|