ひろきは自分で歯磨きをしますが、やはり親が仕上げをしてやらなければなりません。最近は、毎晩、ひろきを風呂に入れて歯を磨かせるのが私の日課になっています。ふざけて暴れて、キックをかましてくる奴を脅かしたりすかしたりして、磨いてやるのです。" 歯を磨かずにいたら、虫歯になってご飯やおやつが食べれなくなるぞ " とか、" 口が臭いままの子は真っ暗なところで一人で寝るんだぞ " と言って脅すのです。食いしん坊のひろきはものが食べられなくなるのが最もこたえるようです。また、真っ暗なところに閉じ込められるのも怖いようです。
歯磨きの後は、うがいをして口をゆすぎます。" グジュグジュ、ペッ " とやらせて、私が " あっ、ムシムシバババ ( お母さんと一緒での虫歯の歌 ) 流れていったの見えた ? " と聞きますと、ひろきは " 見えたの " と言います。ひろきには何が見えているのか ??
昨夜はひろきが寝ついた後、爪を切ってやりました。痒いところを掻いてひっかき傷を作ってしまうのです。両手と左足を私が、右足を家内が切ったのですが、ひろきは大の字になって気持ちよさそうに寝ています。いつの間にか大きくなってきました。