HOME 石鹸作り日記 疑問と答え オイルについて 準備するもの Mistakes LINK

ホホバオイル石鹸
13 MAR 03’

ホホバオイルはとにかく敏感肌によいということなので早速GETいたしました。
今回はグレープシード、オリーブオイル、ココナッツオイルと蜜蝋(Beeswax)をベースに 後からオーバーファットとしてホホバオイルプラスはちみつを足す計画で石鹸作りを開始いたしました。
まず、ココナッツオイルとBeeswaxは固体のために湯煎にかけて溶かします。 ココナッツオイルはすぐに溶けます。Beeswaxは湯煎のお湯が沸騰している状態くらいで溶け出しました。
とにかく無事にすべて溶けました。今回は水の変わりにハーブテイ-を準備。(我が家のミント) 苛性ソーダとハーブテイを混ぜたとき、多少匂いがあり、 色も茶色になったので少し心配にはなったけど、とりあえずほ放っておく。
ハーブテイの入れ物も一緒に凍らせて置いたので、アルカリ液もすぐに50℃くらいに下がり、 うれしい。
ただ、混ぜるときの適切な温度がわからず(beeswaxが固体状に戻ってしまうのが怖く....)45℃で オイルとアルカリを混ぜました。色は汚い茶色になってしまうのかと思いきや、きれいなクリーム色に。 湯煎にかけた状態で掻き回ていました。30-40分でかなりこってり状態に。
トレースがでてきたようなのでホホバオイルとはちみつを入れようと、準備にかかる。 (ホホバとはちみつの準備するのを忘れていて、慌ててしまった。)
その間、トレース状態のベースオイルの方がかなりにたってしまったよう。慌てて火を消す。 はちみつとホホバオイルを足し、掻きまわぜると、いきなりオレンジ色になり、 そして全てが分離してしまいました。かなり、焦げたようなくさい匂いが…。
もう、どーしようもないほど分離してしまい、廃棄。ああああー。 何が起きてしまったのかしら??トレース状態までは本当に間違いなく完璧だったのにぃ。唖然
さみしいよう。 (はちみつを入れると勢いよくオレンジ色になるそうです。 このことに関しては解決!ありがとう、石鹸おばさん♥) なぜ、分離してしまったのかどうしても知りたーい。誰かあ、教えてぇ。

17 March, 03':ホホバオイル石鹸の失敗について

突然、浮んだのですが最初のホホバオイル石鹸の失敗ってトレース自体がまだ完璧ではなく、 苛性ソーダの割合が高かったため、はちみつと反応しすぎて温度が上昇しすぎたのかあ。って。
はちみつは苛性ソーダと混じり合うと熱を発生するらしいです。 石鹸の生地が温度差に負けてしまい、分離してしまったのかな。 単なる、独り言でした。でも、気をつけようと…。

トップに戻ります。