[ホーム] [リンク集] [実習案] [授業のアイデア] [略歴] [年間指導A] [学習指導要領] [ページ作成日誌]
 

このページは思いついたアイデアをそのまま載せています。

一応次のように分類しています。

情報とのつきあい方 コミュニケーション モデル化、プログラム
統計的な内容 問題解決 ネットワーク
簡単な実習のネタ デザインのネタ 金融

 

事前調査アンケート・・・メディア教育開発センターのものを参考に改造しました。

情報とのつきあい方関係

十割引は本当は何割引・・・・・・広告の謎

・こんなクイズなぜあるの・・・・よく広告で 一文字を入れるクイズがある。   

                  この広告の役割は・・・

・クラスの名簿を売ってくれとたのまれた・・・相手の目的は、どんな事になるか

 

人間はどれだけ間違うか  ランダムな数字を入力させ人間のミスの多さを実感する

 

著作権クイズ・・・白・黒・灰色・・・・こんなことしていいのかな

           灰色を作ろう・・・ここまではいいのかなというものを考える。

・新聞記事に見出しを付ける

・写真にタイトルを付ける。

情報の価値は誰が決めるか

・海賊版がはびこると

インターネットの力

メディアについて

・クイズ「クラスのみんなに聞きました」を作って見よう。

 

統計的な内容

平均て何 ・・・ 

・クラスの得点分布からいろいろなグラフを作ろう

・財布の中身はいくらですか。

データの整理と分析(1)・・・保健室のデータを処理してみよう。海外渡航者数

データの整理と分析(2)・・・度数分布表を作る。表に応じたグラフを考える。

データの整理と分析(3)・・・観光白書のデータをグラフ化する

・エクセルを使ったアンケート処理・・・・ピポットテーブルを使おう。

簡単な実習関係

・日本語入力は、カナ、ローマ字??

時間割を作ろう・・・ワープロを使うか、表計算を使うか、手書きでもいいよ

・教室に貼る時間割を作ろう

インターネットで検索してみよう・・・検索エンジンの差を知ろう

・自分のディレクトリの中にフォルダーを作成

パワーポイントを使った自己紹介

Webページを使った自己紹介

自分の名前で検索してみよう・・・検索エンジンを使って自分の名前を検索させてみよう

                    クラス内のWeb上有名人は誰か。

                    教員でのWeb上有名人は誰か。

自分のリンク集を作ろう・・・ワープロとブラウザを使い、カット、ペーストだけでリンク集を作ろう。

・みんなで一つのリンク集を作ろう・・・あるテーマに従ってサイトを検索し、評価を加えて紹介する。

問題解決

・合宿問題を考えよう・・・日程希望アンケートを整理しよう

               合宿の目的を決めよう(目的によって結果が変わる)

・未来の学校を想像(創造)・・今後情報機器が更に発達した時、学校はどうなっているだろうか?

夏休みの計画を立てよう・・・旅行会社のパンフレットから、プランを作成する。

模擬店の経営・・・ホッとドックをいくらでどれだけ売ればは儲かるか。

写真の注文・・・文化祭の写真の注文をクラスで取った。その処理方法を考える。

 

コミュニケーション関係

コミュニケーションについて

・話し言葉と書き言葉について・・・・2つの違いを考えよう、(コミュニケーションの難しさ)

                   コミュニケーションの種類について

・コンピュータ用語を説明してみよう・・・ダブルクリックやツールバーなどを言葉だけで説明する。

・マニュアルを作ろう・・身近な機器の操作のマニュアルをつくる。(論理的な思考)

・おいしい食堂についてレポートしよう。・・・調査、まとめ、発表(プレゼンの実習)

点字とコンピュータ     入力方法が点字にならっている。

・身体障害者とコンピュータ

人の痛みを実感する。

 

デザイン関係

・学校の中の教室の案内表示を作ろう・・デザイン

・地図を作ろう・・・デザイン

・名刺を作ろう・・・

 

モデル化、プログラム関係

・朝起きて学校に来るまででの行動を時系列で整理してみよう。(論理的な思考)

・HTML

・JAVAスクリプト

 

ネットワーク関係

ネットワーク社会で便利になったことを考えよう

・コンビニの品物管理について考えよう

社会の中のネットワーク

・ネットミーティングでチャットしよう

 

 

 

金融

消費者金融の利息計算・・ 単利計算と複利計算

・住宅ローンの計算

・