■Past Impression (過去の日記)

 
February, 2001
 

Feb.1,2001(Thu)

■日記1周年

今日2月1日で、この日記を書き始めて1年ということになる。

最初は、過去の経験からいってどーせ1ヶ月もすれば日記が「週記」になり「旬記」になり「月記」になり、やがて何の更新もしなくなるんだろーよ、などと人ごとのように予測していたのだが、なんだかんだ言って結局この1年、1日も欠かすことなく書ききってしまった(厳密にいえばまだ書き上げていない日があったりもするんだけど、とりあえず日付は埋まっているということで)。これも、会うごとに日記の話題で話しかけてくださった皆様、掲示板やメールでツッコミを入れてくださった皆様のおかげと、ほんと、感謝に堪えませぬ。いやほんとに。

正直、読まれてるという実感がこれほどに力を与えてくれるものとは思わなかった。

そーか、子供の頃から何回か日記を書こうとしたことがあったけど、そのどれもがうまくいかなかったのは「読み手がいなかったから」なんだな(笑)。あー思い当たるフシが・・・。

1周年ということで、ほんとは何かトクベツな話でも書こうかと思っていたのだが、思えばこの1年かなりアカラサマな日記を書いてきて今さらトクベツな話なんて何もないじゃんってことに気付いて断念。
また何か考えよう。うーん。

ま、こんな感じで続く限りやっていくつもりなので、ひとつユルめにご期待のほど。

■ベスト!モーニング娘。1

わーい、買えた(通常盤)。

しかしこれ、恵比寿の新星堂で買ったのだが、店内でもずーっとBGMとして流れ続けていて、そんな中をレジまで持って行くのがもんのすごーく恥ずかしかった。こんなオリコンチャートの1位に(多分)輝いちゃうようなCD買う機会なんて滅多にないもんなあ、俺。確か、ええと・・・SPEED以来?(笑)。

で、今聴いてるわけだが。
最初PCに入れたらいきなりブラウザが立ちあがってえらくびっくりした。CD-EXTRAで公式ページに飛ぶようになっているらしい。でもそのページはぼくはもう何度も見ていて、すでにカスタマイズして辻のアップ写真がメインに表示されるまでになっている見なれた画面がいつものように表示されるだけだった。せっかくのCD-EXTRAなんだから、もっとオリジナルな内容があればいいのになあ。またはSME系なんだからConnecteD対応にして、このCDをキーにして特別ページ(例えば辻がメガネをかけてる写真の画像データが置いてあったりするとベリグー)にアクセスできるようにするとかね。

それはさておき。
曲の方は、ベストってだけあってもうすっかり聴き慣れた曲ばかりなんで、今さら書くこともないって感じ。どれも有名な曲ばかりだし、この際シャッフルモードとかで聴いちゃった方がいいくらいかも。
ま、とにかくファンならゼッタイ買い!の一品だゾ!

■思ったこと

東京オペラシティ、いつの間に「手塚治虫ワールド」が?
しかも飯とか食えるし。

■買ったもの
  • ベスト!モーニング娘。1

Feb.2,2001(Fri)

■DCスプリングセール

3月1日からドリームキャストの定価が9900円に大幅値下げされるとのこと
「現在今期の販売数とほぼ同等数の在庫を有しており・・・」っていうのが哀しいなあ。個人的にはかつて安達祐実が宣伝してた青いマルチメディアマシンの終売期とか感慨とともに思い出しちゃうけど、まあDCについていえばPS2にない魅力的なソフトがいくつもあるので、この値段ならTVまわりの接続機器の数や占有スペースに無頓着なマニア野郎たちの需要を再喚起できるかも。
ま、そういう人が何人いるのかわかんないけど。

時期と価格帯でいえば「DC買うかGBA買うか」って選択肢になるのかな。てことは「チューチューロケット」やりたいって人にとってはDC買ってもGBA買っても同じってことか。ま、DC買おうという意志が少しでもあるのなら、なるべく早いうちに買っておいた方がよいと思うので、今後いくらでも買う機会のあるGBAより今はDCをおすすめしたい気分。
CDだって聴けるしね(笑)。

■禍福はあざなえる縄のごとし

アザナエルって、使徒みたいだね(何を今頃)。

さておき、今日はもうなんつーか、まいった。自分のミスだったり他人のミスだったりいろいろなんだけど、普段の仕事では考えられないような解決困難のトラブルが次々現れて、今度はそれらが次々奇跡的に解決されてゆくという、まるで現実感のない1日。結果として何の問題も残らなかったからいいけど・・・疲れたあ。

きっと普段はろくに働かない俺の守護聖さまが頑張ってくれたのにちがいない。
ありがとう守護聖さま。今度囲碁でもやろーぜ。

■思ったこと

ヒューマンエラーは起こるもの。たまに起こるエラーをいかに道具と体制でコントロールするかが危機管理とゆーものなのだな。いや、日航ニアミス事故の話じゃなくて、自分の仕事の話なんだけど。
霊的フェイルセーフには限界が(笑)。


Feb.3,2001(Sat)

■雪かき

久々にクルマを乗ろうと駐車場に行ったら、雪が満載でびっくり。
前から日当たりの悪い駐車場だとは思っていたが、これほどとは。いや、駐車場自体の日当たりはむしろいいくらいなのだが、ぼくのスペースだけ異常に日が当たらないのだ。夏には直射日光当たるくせに(笑)。
仕方がないので傘で雪を落として発掘。

ああ、発掘したザク(MS−6)だから、もうこれはボルジャーノンなのね。

■CATV接続、復帰。

ここ数日、例の「ドライバが正常に動作していません」問題でまったくCATVに接続できないでいたのだが、たなひろさんからアドバイスをいただいてLANボードの物理的除去と再接続、及びそれに伴うドライバの再インストールを敢行してみた。ありがとうございましたです。>たなひろさん
最初は相変わらずエラーメッセージが出続けていたのだが、いろいろ設定をいじってみたところ突然正常な動作に。なぜ直ったのかやっぱり不明なので、もしかしたらまたそのうちアレかもしれないけど、とりあえず1回再起動してみても大丈夫だった。

もしかしてこれも守護聖さまの仕業?(しつこい)

■Futuroscope

こないだちょくだいくんと会ったときに、フランスで自主制作戦隊特撮「フランスファイブ」作ってる人たちとメールで連絡とってるっていう話を聞いて、そういえば俺、フランス行きたかったんだよなー、っていうのを思い出した。

で、フランスまで行って見たいモノっていうのが、まあルーブルのガラスのピラミッドだとか、ベルサイユだとか、「セーヌはいつからこんな薄汚れちまったんだあ」とか歌ってる吟遊詩人だとか、ナディアのサーカスだとか、まあそんなのもそうなんだけど、何と言ってもこれ。

フューチュロスコープ。(AltaVista英訳

最近ツール・ド・フランスのスタート地点になったりしてるのでご存知の方も多いと思うが、ここは世界でも多分唯一の「巨大映像とシミュレーションライドのテーマパーク」なのだ。いわば常設博覧会。博覧会マニアとしては行かずにはいられない超憧れスポットなのだ。パリからボルドー行きのTGVに乗って約1時間半くらいらしいので、東京でいえば浜松あたり、観山寺ゆうえんちパルパルくらいの距離感かな、って誰も知らねえよ、そんな遊園地(笑)。

で、まあそんなことを思い出したので、今日本屋に寄ったついでに、フランスのガイドブックをパラパラ見てみたのだが・・・、一冊として載ってないのだ。この超憧れスポットが!どうなってるんだ、日本の旅行書籍業界は!もしかしてこれもディズニーの圧力なのか(偏見)!
まったく、ツブれたのかと思ったぜ。(1月中は休園してたらしいけど)

でも案外行ってみたら大したことなかったりしてね。
ま、何にしても早めに行っておくに越したことはなさそうだなあ。お金貯めよ。

■思ったこと

キカイダーTheAnimationの原動画が盗まれたらしい
今どき、しかもセルならわかるけどなぜに原動画なんかを・・・?


Feb.4,2001(Sun)

■休養

先週久々に2日越しで遊んだりしたので、今週はゆっくり休み。
昨日から「ペイ・フォワード」が始まったんで観に行こうかとも思ったのだが、宅急便の荷物が届くとか、洗濯しなきゃ、とかいろいろあったし、明日からまたハードそうだし、とりあえず休もうということで。

しかし、体力なくなったなあ。

■77750

そういえば昨日クルマに乗ったときに、走行距離が77750kmになっているのを発見。次に出かけるときには77777kmになるかも。気をつけよう。

■思ったこと

世間の人ってのは、言い間違いをしないものなのだろうか。
言い間違いそれ自体を責めても不毛だと思うのだが・・・。


Feb.5,2001(Mon)

■全世界のお兄ちゃん・・・。

掲示板にちょくだいくんから衝撃情報。
15年以上前、すべてのおたく少年たちを「お兄ちゃん」に変身させた伝説のラジオ番組「今夜はそっとくりぃむレモン」。18禁アニメの主人公が作品そのままのキャラクターでラジオのパーソナリティを務めるという、現在のバーチャルアイドルシステムの嚆矢となった番組だ。(って、誰に説明してるんだ?)
その伝説の番組が、インターネットラジオで復活しているという。

あなたにそっと、くりぃむレモン

例の「あずまんがWeb大王」を展開する「キャラアニ・ドットコム」の中のラジオコンテンツで、2月2日からスタートしていたらしい。「キャラアニ」は週に一度くらいはチェックしてたけど、全然知らなかった。まあ、もともと情報の読みにくさでは随一のページではあるが、こんな大事な情報をトップに一切告知しないとは何事か。

番組はMP3のデータをWebMoneyかC-CHECKで買うという仕組み。
当然早速聴いてみたわけだが・・・んー、さすがは第1回、誰でも知ってるような亜美に関する基本情報がきっちり盛り込まれた9分15秒になっている。まあお楽しみは来週以降という感じか。しかしそれでもそこで喋っているのはやはり亜美ちゃんなのであって、もう条件反射的にベッドの上を転がりまわってしまうだけの破壊力は十分持っている。っていうか、転がった(笑)。うーむ、さすが「癒し系DJ」。
来週以降には新作(新世紀くりぃむレモンシリーズ)に関する情報なども語られるようなので、とりあえずWebMoney持ってない人は今すぐ買おう。サンクスで売ってるぞ。

ところで、こういうことをやりがちなラジオディレクターに心当たりがあったので、本人に電話で聞いてみたところ(聞くなよ)、残念ながら彼ではないとのことだった。
むむむ、一体誰がこんなことを・・・?

(参考)
くりぃむレモンについての基礎知識はこのリンク集が充実気味。

■WithYou〜みつめていたい〜 クリア

久々にゲームをクリアしたのだが・・・んー、もうひとつだったかも。
清く正しいギャルゲーなのかと思ったら、結構ファンタジー仕立てな部分もあったりして、思いのほか子供っぽかったかなあ、という印象。ゲームそのもののテンポは良くて、画面もWSCとしては過剰なくらいキレイで、携帯ゲームとしてのアレンジもよくできてるんで、とっても気持ち良くクリアまで進むことはできたんだけど、中盤からもうラストまでのストーリーが読めてくるのがツラいところ。

メガネっ娘メインなのは良かったんだけどなあ(笑)。

■思ったこと

結構ホームからの転落事故って多いのね。

■買ったもの
  • 新宇宙戦艦ヤマト 1巻

Feb.6,2001(Tue)

■ゲームボーイアドバンス予約完了

初回生産100万台余りに対して受注270万台を獲得し、今からもう発売時のパニックが見えてしまったゲームボーイアドバンス。やっぱなんだかんだ言っても、とりあえず手に入れときたいよなー、とか思いつつ近所のイトーヨーカドーの玩具売場を通りかかると、壁に「ゲームボーイアドバンス予約受付中!」「当日渡しできます」の張り紙。
おお、何てタイムリーな。

定価っていうのがちょっと引っかかるけど、ここで数百円を惜しんで結局当日買えないことになったらそれこそ目も当てられない・・・ような気がその時はしたので(笑)、レジまで行って予約の申し出。聞けば3色のうちミルキーブルー(WSでいうスケルトンブルー)はもう当日渡し不可なのだとか。結構結構、もともとぼくは原則としてゲーム機は無彩色と決めているのでホワイト以外は眼中なしなのだ。さあホワイトを買うのだ。もしかしたらWSCみたいに「トイザらス限定クリアボディ」とか出て泣くかもしれないけど、そのときは泣けばいいのだ。とにかく当日の確保が急務なのだ。

そんなこんなで、なんか熱に浮かされたようにさっくりと予約してしまった。
よく考えたら3月21日って平日だし、別に発売日に手に入れる必要なんて冷静に考えたら何にもなかったんだけど、後の祭り。

ま、初日は同時発売の「でじコミュニケーション」でもやるとしますかにょ。

■千年は一瞬の光の矢

去年の11月、「お菓子フェスティバル2000」(日記参照)で見た東ハトの松本零士スナック「千年伝説」がセブンイレブンで売られていたので早速ゲット。でも味とかわかんないんで、とりあえず1袋。

版権表示から察するに、作品的には「メーテルレジェンド」と「OVAクイーンエメラルダス」、それとタイトーのゲーム「コスモウォーリアー」が相乗りになっているらしい。1袋の中に1枚カードが入っていて、それぞれ裏面には松本センセイに取材して聞いたミニ知識が書いてある、という仕組み。ちなみにぼくのはアルカディア号(緑)のカードで、

アルカディア号はトチローが作った船で、今では死んだトチローの意志が宿っている。アルカディア号の後ろには海賊島という補給基地がついて飛んでいるんですよ。海賊島は大山一族の先祖代々の星で、アルカディア号は時々そこで補給するんです。

という、どこまでが既出でどこからが今作った話だかわかんない謎のミニ知識(笑)。
「大山一族の先祖代々の星」ってどういう意味なんだろう?いいけど。
この話がどこで出てきた話かご存知の方、ぜひご一報を。

そうそう、味の方はどうだったかというと、「きめの細かいカール(チーズ味)」って感じ。どこかで食べたような食感なんだけど、何だっけ、これ?
とにかく何にしてもカール互換であることは間違いないので、エヴァポテチなんかと較べるとややクドく、一度に量食べるのはしんどいかも。ただその分カードも40種類しかないので、結局しんどさは差し引き同じくらい・・・か?

ま、君が気に入ったなら、ぜひどうぞ。ぼくはたまに買うくらいでいい感じ。

■思ったこと

最近の「ぷっすま」、食べネタばっかだなあ。

■買ったもの
  • スーパーロボット大戦コンパクト2 第3部パーフェクトガイド
  • バトル・ロワイアル完全攻略ガイドブック

Feb.7,2001(Wed)

■飛び出すゲームソフト

予約も完了し、早くも自分のモノみたいな気がしてきたゲームボーイアドバンス。
そういえば忘れてたけど、GBAってこれまでのGBやGBC用ソフトも使用できる上位互換機。でもGBAソフトのカートリッジ形状は、どちらかというとWSに近い、天地の短い長方形。現行GBの天地が長いカートリッジはどうやって差し込むんだろう?

正解はこうでしたー(笑)。(写真に直リンク

は、はみだしてるーっ!!
というわけで、やっぱGBソフトはGBでやるのが一番、というお話。とほほー。

■またしても雪

雨は夜更け過ぎに雪へと変わったのだが、これ明日まで降るのかなあ。
今年はよく降るなあ。

■思ったこと

新庄、大丈夫か?何か悪いもんでも食べたのか?
あの自信満々のコメントは一体何なんだー?


Feb.8,2001(Thu)

■仕事だらだら

今日の仕事はおしまい、と思って家に帰ってみたら、23時頃から状況がコジれはじめて結局携帯でいろいろ連絡とったりしながら今26時20分。携帯便利な世の中だが、なんかこうだらだらと仕事が食いこんでくるのはイヤだなあ。

今だって寝ていいんだか悪いんだか・・・とほほー。

そんなこんなで、今日はこれだけ。

■思ったこと

あれ、tanomi.comって、リセットされちゃったの?


Feb.9,2001(Fri)

■P503i回収

こないだ発売されたJava搭載ケータイ、P503iが回収されるそうな
一週間前にはSO502iWMをはじめとした4機種の回収、交換を発表したばかりというのに、ドコモもよくよく運がない(自業自得?)。しかし、確か発売前にはもうひとつのF503iの方に不具合があって、Pの発売をそれに合わせて遅らせていたと思ったのだが、それでいざ発売したらPに不具合っていうんじゃあ、何だか笑えない冗談みたいだなあ。

ま、ぼくは当分は今の(D502i)でいいやー。

■多人数RPG

最近ゲーム業界の話題が良くも悪くも集中しているやに見える2社、セガとスクウェアが共同でアーケード用の「多人数RPG」を開発してるのだとか。

アーケード用の多人数RPGということは・・・ガントレット(笑)?

RPGって最近さっぱりやってなくって、すっかり疎いのだけど、RPGとしてのプレイアビリティとアーケードゲームとしてのインカム効率をどうバランスさせるのか、という点でちょっと興味。
やっぱりアクション色になるのかしらねえ。

■アクセス微増中

今月に入って、これまで割と安定していたアクセス数がほんの少し増えている。
具体的には最新日記のページに1日約50アクセスくらいだったのが60アクセスくらい。少しといっても120%増なんで、割合からいえば決して少なくない。

米ジオはあんまり詳細なアクセス統計を提供してくれないんで、どういう人が来てくれているのか、までは把握できてないんだけど、Refererを見るに、どうやら検索エンジン経由のルートが最近増えた感じ。・・・一体どういう言葉で検索するとここに行きつくんだろう(笑)。

えー、割と最近見るようになったよー、という方がいらっしゃいましたら、よろしければ掲示板ででも、どういう経路でこのページに至ったか教えていただければ幸いです。

とかいって、顔見知りの口コミだけだったりして。

■思ったこと

市外通話一律3分20円のフュージョンコミュニケーションズって、NTTデータが主要株主なのね。ってことはNTTデータの社員の家の「県内市外」と「県外」は、NTTじゃなくてフュージョンってことに・・・?


Feb.10,2001(Sat)

■野田順子の関西弁

「ラブひな」放送開始当初、「キツネの関西弁が看過できないくらいいまいち」というようなことを書いて(日記参照1)(日記参照2)ごくごく一部の人々の間に波風を立ててしまったことがあったのだが、今日のアニゲマスターのゲストが野田順子で、初めて彼女の「素の関西弁」を聞くことができた。

全く立派に完全な申し分ない関西弁であった。なるほど確かに神戸方面。

って、そんなに関西弁に詳しいわけではないんだけど(笑)。
でも普段のしゃべりがこうなのに、キャラが入るとああいう感じになっちゃうものなのかー。日頃言いつけないセリフまわしだったりすると、却って混乱しちゃうものなのかもしれないなあ。
奥深い。

■もてる男

チョコラさんの日記に「贈り物をしたとき、もてる人というのはそうでない人よりも遥かに嬉しそうに受け取ってくれるものだ」という話があって、激しく心当たり。自分が花粉症だと気付いた大阪もきっとこんな感じだったに違いない。あー。あーあーあーあー。

よーし、これからはぼくも嬉しそうに受け取るぞ。

とか思いつつも。
そういう場面で嬉しそうに受け取れるのは、普段もてている人だからだ、という逆の見方もまた真なんだよなー。もてる人が背後に持っている様々な特性や経験の「表現」として、そういう局面でのそういうリアクションがあるのではないか、と。だとすれば、リアクションだけを取り出してマネしてみたところで、それはどっか借り物の、気持ちの悪いリアクションになってしまうのではないかと思うのだ。それをカバーするためには結局もてる人の背後にあるものを自分も身につけて、ほんとにもてる人になるしかない。そんな無茶な(笑)。

と、そこまで考えたところで、ぼくの場合それ以前の根本的問題があることに気付く。
そうだ、こんなこと気にする必要、全然なかったんだっけ。ぶひー。

■思ったこと

宇和島水産高校の実習船と衝突した原子力潜水艦。
急浮上の理由ってのは、きっと明らかにならないんだろうなあ。


Feb.11,2001(Sun)

■渋谷紀元節

昼に渋谷へ。
アニメ研の先輩たちといろいろ楽しくも込み入った話など。
何かお役に立てたのだろーか・・・。

建国記念日の渋谷は、交差点に5台の右翼バスが乗り入れて大演説会をやってたり、TV局が女子高生捕まえてインタビューしてたり、ボウリング球をビリヤード球のサイズになるまで転がしてる2人組がいたり(誰も知らないのね)、なんか、いろいろだった。

■戦闘員日記

夕方から今度は築地。本願寺の中にあるブディストホールで「仮面ライダー・戦闘員日記」という芝居が上演されているという情報を聞きつけたので、見ておこうということで。

劇団もキャストも一切知らないで行ったのだが、タダでくれたパンフによれば、上演しているのはメガバックスコレクションという劇団で、今回の公演にあたっては元東映の平山亨氏が監修し、大野剣友会の岡田勝氏が演出し、さらにライダー2号佐々木剛氏とドクトルG千波丈太郎氏が客演するというなかなか豪華な体制となっていた。そのせいか、客席はほぼ満員状態。

内容は、もうタイトルそのまんま。前にバンダイのPSソフトのCMで戦闘員がビール飲みながら「仮面ライダーになりたかった」って言うのがあったけど、あれほどやさぐれてなくて、ショッカーに入りたての若い戦闘員訓練生が仲間たちとの友情やハチ女との淡いロマンスを経て、一人前の戦闘員を目指す青春ドラマ風味。アクションシーンはサスガの殺陣っぷりで、直前までものすごく眠かったのに2時間ほとんどダレることなく見続けることができた。

ただ、シナリオや演出については、まだ第一稿という感じが漂っていて、もう一歩練りの欲しいところがいくつか見られた。単純に「わかりにくい」ってとこや、笑わせ方に小劇団っぽさが目立つってのはともかくとして、例えばカッコいいアクションシーンなども、あくまで視点を戦闘員においたドラマにするのならば、通常のライダーアクションを流用するのではなく、もっと凶悪だったり冷酷だったりするライダーを演出してみてもよかったのではないか、とか。

まあ今後再演されたり続編が作られたりすることもあるかもしれないし、キャスト陣もまだ若いので、今後には期待できるかもしれない。

明日まで上演しているので、興味のある方はどうぞ。

とりあえず、ハチ女が田沢湖近くの青森出身だとは知らなかったな(笑)。
戦闘員も東北出身率高し。

■思ったこと

渋谷TSUTAYAのアニメフロアってどこに移動したんだろう?

■買ったもの
  • 機動戦士ガンダムVol.1 -SIDE7-
  • ひめくりあずまんが

Feb.12,2001(Mon)

■東京うろうろ

昼からお出かけ。
まずは秋葉原に出てゲーマーズ本店へ。なんでも22日発売の「デ・ジ・キャラットファンタジー」の予約を15日に締切るということだったので、休日のうちに予約しておこうという考え。さらさらと予約票を書いてレジに持って行くと、お姉ちゃんいきなり「全額前払いとなりますがよろしいでしょうか?」

よ、よろしくないよーっ!!

えー、何?そんなのどっかに書いてあったっけー?
まあ別に前払いということなら、どうせ買うものだし、それはそれでいいんだけど、ちょっと心の準備がね。なにしろ税込8190円なんて持ち合わせがないし(貧)。とはいえ後ろに列もできてるし、ここで退くわけにもいかず、やむなくここで魔法カード発動!「デビットカード払い」だ!墓地(銀行)に眠るモンスターをフィールドに召喚だぜーっ!・・・うおおっ!?姉ちゃんの罠カードがこれを迎撃!俺にポスターが装備されちまったーっ!邪魔だーっ邪魔すぎるーっ!

そんなこんなで、でじこのポスター抱えて日本橋へ。
なんか秋葉原からの流れだと「にっぽんばし」みたいだけど「にほんばし」なので念のため。目指すはブリヂストン美術館「ルノワール展」。でじこのポスター抱えてルノワールってのはどうなのか。日本橋マダムにどやされたりはするまいか。

あらぬ心配をしながら美術館の前までたどりつくと、チケットを求める行列が。
最後尾札を持って案内してる兄ちゃんに「待ちますかー」と尋ねると「チケットに30分くらいですねー」とのこと。中は流れてるらしいのだが・・・、んー、また平日にでも来るかー(問題発言)。

今日のところはやめにして新宿御苑へ。

■櫻井智バレンタインエイド2001

途中、地下鉄の中で寝てたら「・・・三丁目」ってアナウンスが聞こえて、「やべ、新宿三丁目まで乗り過ごしたか」と、あわてて改札まで出たらそこは四谷三丁目で、結局また切符買って乗りなおすハメになったりしつつ、18時前に新宿御苑駅前の新宿ビプランホールに到着。
今日は表題の通り、櫻井智ちゃんがバレンタインに縁のない男どもにチョコレートを配ってくれるというありがたいイベント「櫻井智バレンタインエイド2001」なのだ。1988年以来の恒例行事なのだが、ぼくは結構スケジュールのめぐり合わせが悪くて今回が3回目。

会場は100席ちょっとがほぼ満員。今日は3ステージなので、全部で300人くらいか。もちろん3ステージ全部来るヤツも結構いるので、一時に較べるとだいぶ小さい規模に落ち着いたなあ、という印象。内容は、歌4曲→チョコ渡し→歌2曲の約90分。「月の魔力」「記念日」あたりはライブでは珍しい選曲かも。

さて、規模の小ささは雰囲気のアットホームさに直結するわけなのだが、ファンクラブには入ってないんだけどこの場にはとりあえずいる、という中途半端なファンであるぼくにとってはこのアットホームさが結構居心地悪かった。まあ今さらオープンな雰囲気にしてもらいたいというつもりはさらさらなくて、単に、ああ、ここはもう自分の居場所じゃねえなあ、という感慨があるだけなんだけどー。

多分この規模のイベントには、もう来ないだろーな。
まあ、今後はもうちょっと大きなライブとか芝居とかに絞って応援していこう。

■思ったこと

人間の遺伝子が「ハエの2倍しかない」そうだが、その比較には意味があるのだろーか。


Feb.13,2001(Tue)

■スエキチ迎撃

アニメ研の同期で北九州在住のスエキチが仕事で上京するということだったので、とりあえず迎撃。会うのは11月の彼の結婚式(日記参照)以来。

会場は新橋のT.G.I.FRYDAYS。なんかフライドチキンとかポテトとかリブロースとか、アメリカンジャンクフードをドカドカ食わせてくれる店だった。基本的には好きなメニューなのだが、うかつに選ぶと「サワークリーム」とか「レモンソース」とか調味料系に罠が仕掛けられているので、注文には細心の注意が必要、って、ぼくだけ(笑)?

集まったメンバーは83(年入学)の先輩から89の後輩まで、計10人。あ、ちなみにぼくやスエキチは87。まずは11月の結婚式の写真なんかを見たりしながらさまざまな話題についてバカ話。自分のスピーチ写真などは見るのもつらいのだが、これも自業自得か。うーん、久々に思い出しちまったー。今晩うなされるかも。
今回のメンバーには広い意味で映像業界に携わっている人が多かったので、その辺の話なども少し。シスタープリンセスとか(笑)。ああ、なんか記憶が断片化してるな。

あっという間に2時間が過ぎ、新橋駅近くのカラオケ屋に移動。もちろんアニメソングだけを歌うわけだが、どういう流れか今回はハイパージョイサウンドに入っている年代別のアニメソングメドレーを交代で歌ってみたりしてみた。かなり子供向けの選曲なので、90年代に入ると誰も歌えない曲があったりしてちょっと衝撃だった。いや、でも「新ドクタースランプ」とかは歌えないよ、やっぱり(笑)。
今回の見所は、岩崎ラブひな監督の歌う「サクラサク」。思わず「おーホンモノだー」とか言っちゃったけど、よく考えたら本物は林原めぐみだった。勢いとは恐ろしい。

そうこうしている間に、気付けば23時過ぎ。
週もまだはじめだしってことで、今日はこれにて解散。またねー。

■思ったこと

アニパラMAX3、買う気でCD屋に行くと絶対置いてないなあ。
今は買えないっていう懐具合のときには大抵あるのに。


Feb.14,2001(Wed)

■バレンタインデー

朝起きたらバレンタインデーだった。
って、去年と同じ書き出しだな(笑)。書いてから気付いたが。
今年も昨年同様、疑いようもない義理モノを数個いただくことができ、感涙。
くださった方、ありがとうございました。

今年はチョコラさんの教えに従い、いつもより多めに喜んでみようというつもりではいたのだが・・・やっぱ難しいねえ。
それなりのリアクションをしようと思うと、もらう前からある程度心の準備ができてないといけなくって、その心の準備とは取りもなおさず「俺は今日チョコレートをもらえるんや」という自信に他ならない。そんな自信などカケラほども持ち合わせないぼくなどは、チョコレートが自分に手渡されるまで、それが自分の手許に来るモノだという意識すらないので、結果としてリアクションが後手に後手に回るとゆー事態が発生するわけだ。
そもそも受け取る回数自体も少ないしねー。

ま、来年はもっと前向きな気持ちでがんばるのだ。
受身ではなく、攻めの姿勢だ!むしろこちらからチョコ渡すくらいの勢いだ!!

む、それは行きすぎであり、間違っておりすまぬ。

■思ったこと

チョコ、バットケース・・・。ヤワラちゃん、何でも手作りなのね・・・。


Feb.15,2001(Thu)

■白いヤツからメールが

あの白いヤツから毎日メールが送られてくるというメールサービス「トロのつぶやき」が3月1日から始まるらしい。現在はまだ準備中ということで何にもないけど、一応ここがトップページ。

だから何度言えばわかってくれるんだあ。
「ジュンのつぶやき」も作れーっ!

とか言いつつ、とりあえず登録する気マンマンだったりして(笑)。

■カントリー娘。

って、まだメジャーデビューしてなかったんだっけ。へえ。

とゆーわけで、4月のメジャーデビューに際して、モーニング娘。から1人レンタル移籍するということになったらしい
んー、またこういう手か。営業的にはよくわかるけど、目先のリスク回避のために何か大きなものを犠牲にしているような気がするなあ。途中いろいろあったとはいえ、2年やってきて、さあメジャーデビューですって時にいきなり変則ユニット編成という選択はどうなのか。
仮にレンタル移籍が辻であったとしても(確率1%以下)、諸手を挙げての歓迎は致しかねる感じかも。辻なら買うだろーけどね(笑)。

■思ったこと

アニパラMAX3、ようやく買えた。
今回は今まで以上に選曲者の「悪意」めいたものを色濃く感じるのは気のせいか(笑)。

■買ったもの
  • エアロダンシングi
  • ウルトラアニメユーロビートシリーズ・パラパラMAX3
  • パスポート・ブルー 8巻
  • ちょびっツ 1巻

Feb.16,2001(Fri)

■今夜はコピーナイト

500枚くらいの宅急便発送伝票を一枚一枚全てコピーする、という、およそ会社に入って以来最もやりがいのある楽しい仕事のおかげで、家に帰るどころかカプセルホテルに泊まることすらままならなかった今日であった。まあ他にも作らなきゃならない書類があったりで、結局コピーがなくても帰れやしなかったんだけど。

ああ、腹へったー。

■山手線・中央線ホームで酒類販売中止

例の事故を受けて、JR東日本が山手線、中央線(東京・新宿間)、総武線(秋葉原・新宿間)の各駅のホームでの酒類販売を中止するらしい。

喫煙者よりも酔っ払いを激しく憎むぼくとしては大歓迎、っていうか酔っ払い地獄の常磐線ホームでこそ早く中止してほしいくらいなのだが、多分ほとぼりが冷めたら遠からず再開ってことになるんだろうなあ。サリン事件の後のゴミ箱撤去みたいに・・・。

■思ったこと

夜中の会社、等身大パネルがちょっと恐い。


Feb.17,2001(Sat)

■完徹ルノワール

なんだかんだで朝7時くらいまで会社にいたので、せっかくだからそのまま寝ないで先週行き損ねたブリヂストン美術館「ルノワール展」に行くことに決定。
開館は10時で、少し時間があったので、赤坂東急ホテル下のロイヤルホストで朝からいきなりハンバーグ。生活のリズムも何もあったもんじゃない。それから重い身体をひきずって日本橋へ移動、スターバックスででっかいスチームミルク(ホットミルクって言えー)を飲みながら待ち。おいしい牛乳のむのだぴょーん。

時間になって美術館(っていうかブリヂストン本社ビルなのだが)の前に行くと早くも開館を待つ行列。やっぱ人気あるわ。最後尾に並んで2、3分で館内へ。
今回のルノワール展は1870年代と1880年代、2つの時代の対比というところに主眼が置かれているのだそうだ。よくわかんないんだけど、読んだ説明をまとめると・・・、

1870年代のルノワールは、印象派の中心人物として当時のムーブメントの原動力となっていた。「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」とか描いたのもこの頃。それが1880年代になると、印象派のグループから離れて官展(サロン)へ復帰、画風にもさまざまなスタイルを実験的に採り入れて試行錯誤を繰り返すようになり、やがて1890年代に入ってようやく安定的なスタイルを確立、巨匠としての地位を確固たるものとしていった。
今回は「異端」と呼ばれた1870年代から「巨匠」と呼ばれる以前の迷いと実験精神に満ちた1880年代までを取り上げ、ルノワールの絵画における本質を浮き彫りにする。

という感じらしい。うろ理解(笑)。
で、実際の展示の方を見て行くと、なるほど確かに1880年代の作風は、手法も対象もそれまでとは大きく変わっていて、なかなか面白い。ただ、日本人好きのする絵っていうのはやっぱりこの対比の中でいうと1870年代の「印象派らしい」作品群になっちゃうみたいで、多くの人が足を止めていたのは(展示の前半ということもあるけど)どちらかといえばそっちの方だった。今回のキービジュアルになっている絵も1875年に描かれたの「ルグラン嬢」だし、やっぱ日本人にとってルノワールってのはどこまでいっても「印象派ロリ絵師(笑)」なのだなあと実感した(視野の狭い認識)。

ま、図録も買っちゃったし、頭ちょっとぼけてたけど、また来るほどのことはないな。
4月15日まで続くので興味あればぜひ。その後は名古屋市美術館に行くのだとか。

■睡眠不足

そのまま全然寝てない状態で秋葉原うろついたりしてたので、昼過ぎに帰ってDVDでメガゾーン23PARTII見始めたらアッと言う間に眠ってしまった。起きたら22時半。しまった、洗濯機回しといたのがそのままじゃん。あーあ。

しかもいつの間にやら「魁!!クロマティ高校」の1巻なんか買ってるし(笑)。

■思ったこと

また平日の午前中かあ。録画忘れないようにしないと・・・。

■買ったもの
  • ルノワール展 図録
  • 魁!!クロマティ高校 1巻

Feb.18,2001(Sun)

■休み

今日はひたすら休み。
徹夜がヒビくお年頃だなあ。寝たり起きたり繰り返しの1日。
夜はいつものようにTVをダラダラ。最近「MUSIX」が面白いので10時台のチャンネル争奪戦が激化傾向(って一人でやってるんだけど)。前半はもう8割くらいTXって感じ。特に今日はホフク前進のコーナーにも辻登場で目が離せなかった。すばらしい。もうゲストなんか呼ばないで娘。番組にすればいいんだ(本末転倒)。

しかし「恋をしちゃいました」。
「やっちゃった」ってのは何だ、「やっちゃった」って。転ぶぞ、加護に(笑)。

■思ったこと

小金高校生物部のページ発見。ちなみにぼく元部長。
卒業から14年。活動内容とか、昔とは全然違うんだなあ。顧問変われば品変わる。


Feb.19,2001(Mon)

■シーガイア倒産

宮崎県のほぼ唯一の観光資源といわれたシーガイアが会社更生法の適用を申請、倒産することとなったらしい。およそ行こうとも思ったことのない場所なので、倒産と言われても今さらさしたる感慨もないのだけど、オープン当初からヤバいなあと思っていた「プールとゴルフとテニス」という三本柱のコンセプトが現在に至っても何一つ変わっていなかったという事実はなかなか衝撃的だった。

例えばオープン当初、教育色、体験学習色を強く打ち出した北九州スペースワールドが、スリルライドを多数導入してアミューズメント化の方向に歩を進めることで当面の危機を脱したように、普通ヤバければヤバいなりの工夫があるものだと思うのだが・・・。相当自信があったのだろうか。日本中どこにでもある「プールとゴルフとテニス」に。

今後も営業は続いてゆくらしいが・・・施設がこのままなら浮上の目はないような気がするなあ。ゴルフ場の土地とか、もうちょっと有効利用すればいいのに。

例えば、んー、巨大映像専門のテーマパークというアイデアはどうだろう(笑)。
ていうかそれが宮崎にあれば、俺はわざわざフランスまで行かなくて済むのになー。

ちなみに宮崎県は「Mの国」なのだそうで・・・。
きっと打たれ強いのだなあ。

■思ったこと

別に中森明菜でなくてもいいよなあ。このCM。

■買ったもの
  • Happy World 1巻

Feb.20,2001(Tue)

■ゴミ箱はどこに

週刊アスキーに次期ウィンドウズOS「Windows XP」の画面が載っていた。
あ、もう発表されてたのね(←新聞読め)。

このXPにおいてマイクロソフトが提示した敢然たる挑戦、その最大のポイントは、やはり「画面右下に配置されたゴミ箱」だろう(うそ)。っていうか、それ以外の特徴は目に入らなかったり。

しかしいいのかー、これ。

■白いヤツのグッズが!

カルピスウォーターの今年のキャンペーンがいよいよ発表に。
なるほど、シールめくって当たれば携帯アンテナアクセサリか手動充電器、ハズレシール集めて応募して当たればグッズ入り缶形バッグがもらえるというわけね。って、何気に将来リンク先のページがなくなったときのために記録してみたりして。景品の中では、トロがバナナに乗っかった手動充電器がいい感じ。
今年はがんばるぞ。

なのになのに公式ページの方は今現在カラッポ。
せめてニュースレリース同等の情報くらい載っけときゃいいのに。さびしー。

■思ったこと

なぜに鷹村のKOシーンのBGMが「ウルトラセブン」なのか?


Feb.21,2001(Wed)

■iモードもいっしょ!

いよいよ「iモードもいっしょ」大発表ウサ〜!
公式サイトはここだけど、他にもPlayStation.comとかGAMESPOTとかも参照のこと。
ボンバーエクスプレスのページ、つながらないなあ。改装中?

さて、待ちに待った「iモードもいっしょ」。なんたって初代どっしょ以来、実に1年半ぶりにリリースされるジュンの新作なのだ。いやー、長かった。その間ポケピといえばまるであの白いヤツしかいないかのような扱い。そろそろ腹に据えかねていたところだったのだ。(それはそれで「こねしょ」もグッズも買ってたぼくだが。)

今回の画面を見ると、まずこれまではポリゴン数が足りなくて実現できなかったらしい「1画面2人ポケピ」の絵があって期待大。背景のオブジェクトがあからさまに減ってる感じはするけど、ま、それはそれでOKOK。ネットワーク、っていうか携帯電話の使い方もこれまでにない仕組みで期待大大。マメにスケジュール入力したりできるかどうか微妙だけど、少なくともやってみたいという気にはさせられる。ジュンとスケジュール共有。んー、コラボレーション・・・?

問題は、あれだ。ぼくのD502iが対応機種になっていないということだな。
「今後発売のiモード携帯電話への対応は、追ってリリースします。」って書いてあるけど、これってつまり既発売の機種では今後もF502it、N502it、P502i、503iシリーズにしか対応しませんってことだよなー。うーん、ソニーのSO502iにも対応しないとは思いきったなあ。

ま、とりあえず万障繰り合わせて買うぜー。携帯だって換えてやるーっ!かもーっ!

ひとまず当面は情報収集だ。D502iへの対応熱望〜。熱望〜。

■かーといえばぐー。

今度はgoo.co.jpがgoo.ne.jpを逆提訴ときたらしい
ちょっとドロ沼系の様相。coのが先に取得されているけど、運用を始めたのはneのが先っていうのが事態を混迷させているのかなあ。
個人的には、coのページには「明らかな悪意」を感じるので、杓子定規に「先に取った者に権利がある」って考え方には賛同しかねるな。もうちょっと違う質のページだったら違う考えになると思うけど、あのページはぼくにはいらん。

■思ったこと

え、「でじコミュニケーション」5月に発売延期?
やばい。GBA発売初日に買いたいソフトが1本もなくなってしまったぞ(笑)。


Feb.22,2001(Thu)

■マイ・ビー・ベア

倉木麻衣とコナミが共同で、蜂の羽のついたパンダみたいなキャラクター「媚・妹・ベイビー」・・・じゃなかった「マイ・ビー・ベア」を制作、4月にはこのキャラクターを使ったパズルゲー「テクノビービー」を発売する運びとなっているらしい

今後このゲームのファンを組織化して「Beeメイツ」と呼ぶ予定、かどうか知らないけど(笑)、まあ作ったからにはそれなりにいろいろキャラクター展開をやっていきたい意向もあるのだろう。なぜ倉木麻衣がコナミとなのか、なぜ倉木と組んだゲームで音楽がテクノポップなのか、いろいろ微妙な不整合が少し気になるけど、その辺つっこんでいくとすごくつまらない話になりそうな気がするので、とりあえずそんなものなのだと納得しておこう。

個人的には、宇多田の忠一がまとっているハンドメイドっぽさと、このマイ・ビー・ベアの持つマスプロっぽさとがちょうど好対照になっていてなかなか面白いかもなあ、と思った。

でも倉木麻衣のパーソナリティとか音楽には全くリンクしてない(ような気がする)デザインなので、商売的には少々苦戦しそうな予感ひしひし。買い手の顔が見えないっつーか・・・んー、謎な企画だ。

■思ったこと

花柄iMac。・・・か、カッコ悪い・・・。

■買ったもの
  • With You 〜みつめていたい〜公式攻略ブック

Feb.23,2001(Fri)

■愛〜それは〜甘く〜♪

というわけで、時ならぬフランス熱に冒されつつ旅行ガイド見たり旅行会社の前をウロウロしたりしている(入れよ)ここ数日のぼくなのだが、そのせいか最近駅に貼ってあるあのポスターが気になって仕方がない。

ベルサイユのバラ2001−オスカルとアンドレ編−

タカラヅカは一度観てみたいと思いつつ、なかなか果たせずにいる。や、どちらかというと踏み出せずにいる、というのが正確かも。94年の「ブラックジャック」のときは妙な気分の盛り上がりがあって、今度こそ行ってやろうと電話予約の受話器を取る/取らないというところまで(精神的に)辿り着いたのだが、結局やめてしまった。

今回の予約開始はあさっての日曜日。朝から外出予定ではあるのだが・・・。
どうしよー。やっちゃうかー。

しかしその前に旅行計画を何とかせねば。まだ価格相場もわかってないし。研究研究!

■RX−78GP03S

4月リリースのマスターグレードが3号機であると知り、涙と涎と鼻血が同時に噴出。
オーキスとくっついて一人前という特殊な構造ゆえに、ガンダムの中でも疎外されることの多かったステイメンがようやく1/100の世界に足を踏み入れるのだ。まだ写真も一切出ていない状態なので手放しで喜ぶには早いけど、まずはめでたいことだ。

ぼくはガンダムの中で1番何がと問われれば迷わずGP03Sと答えるくらい、あるいはスパロボC2をやりながら時々まったく無意味にデンドロビウムを分離させてステイメンにしてみたりするくらいの3号機好きなので、胸を熱くたぎらせつつ続報を待ちたい。

4月はでじこの5巻も出るし、モノイリだなあ。

■思ったこと

えっ!?「タイタンズを忘れない」って、初代ファミスタを愛してやまない後ろ向きな阪神ファンの映画じゃないの!?


Feb.24,2001(Sat)

■AOU2001アミューズメント・エキスポ

実はAMショーとの区別がちゃんとできてなかったAOUエキスポに昼から推参。
AMショーをやってるJAMMAは「日本アミューズメントマシン工業協会」、AOUエキスポやってるAOUは「全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」。つまりメーカーとオペレーターという違いなのね。

さてさて、今回初めて行ってみたAOUエキスポなのだが、会場に入ってまず感じたのが、AMショーに較べてだいぶ規模が小さいという印象。入場料は高い(AM:1000円・AOU:1500円)のになぜ?やっぱメーカー直の方が安上がりってことなのか(笑)。まあ加盟企業の規模の問題もあるし、一概には比較できないんだけど。

最初に向かったのはバンプレストブース。例のカプコンのガンダムが見れるかな、と思ったのだが、ブースはプライズとプライズマシンが中心で、ガンダムは確かにあったもののブース奥の方に人垣に囲われてチラチラと見えるだけだった。覗きこんでいると「お子様もいますので立ち止まらないでください」とイマイチよくわからない理由で追い払われた。立ってた場所の周囲は結構空いてたし、お子様もいなかったんだけどな。要するにおたくはあっち行けってことかと理解して泣きながら退去。はーん。

隣はナムコ。ここのメインはセガとの共同開発で作った「ヴァンパイアナイト」。でもガンシューティング苦手なんで、他に何かないかなー、と思って見回してみると、何やら筐体に向かってカメラを向けている謎の人々。どうやらこれが「フォトバトール」という対戦型カメラゲームらしい。カメラのゲームといえばAMショーでコナミも「プライベートショット」っていうカメラ小僧ゲームを出していたので、これはまたしても知的所有権戦争勃発か、と近寄ってよく見ると仕組としてはかなり違うものだった。ふうー。
カメラを使うときの「狙う」「撮る」というアクションをガンシュー的に切り出した「フォトバトール」と、撮った写真を手許に「残す」という要素を活かすためあえてゲーム性を抑え、トレカベンダーに近い仕組みとした「プライベートショット」。どちらもそれなりに面白くて、さてこれからゲーセンに置かれてウケるのはどちらか、なかなか興味深いところ。

そのコナミはますますいろいろ繋がりまくって何が何やらわからなくなってきたビーマニシリーズの新作を中心としたステージや、パラパラの技術を応用したっぽい、プレイヤーの動作を読み取る体感ボクシングゲーム、あと、メモリカードを使ったオフライン対戦RPG「モンスターゲート」の実演展示。ゲームの中にユーザが城を構えて領土争いをしたりするモンスターゲートは何となく新しくていい感じ。でも専用カードベンダーとのセット売りなんで実際にゲーセンで見掛ける機会は少なそうかも。

そしてセガへ。今回の目玉はVF4の映像展示・・・のはずが、「犬のおさんぽ」ばっかりで一向に始まらない。それじゃあということで他の展示を回ってる間に、どうしたことかVF4のことはすっかり頭から消え失せ、結局見ないで帰ってきてしまった(泣)。ほんとに今日上映してたのかどうかすら判らない有様。ばかもんが。>俺
セガブースの中では、「UFOキャッチャーRIDE」ってのが面白かった。クレーンの部分に乗り込んで操作するバカでっかいUFOキャッチャー。幅5m・高さ2.5m・奥行2mくらい?ちゃんと正面にガラスとかはまってるのがさらにバカバカしくてグッド。まあネタ自体はAMショーでオリエンタル産業が出してたのでこちらが二番煎じなんだけど、そこはそれ、本家なりの味わいがあってなかなか。

他にも小さめのブースをいろいろ回ったりしてみたけど、全体に地味な印象。一時間半くらい歩いて大体見るものは見尽くしてしまったような気がしてきたので、ちょっと会場を出て違う場所へ。終了間際にまた戻ってきたものの、特に見るものもなかったので、そのまま帰宅〜。んー、ぼく的にはAMショーの方が楽しかったかなー。

そうそう。あるブースの受付責任者のキレーなお姉さんと少しお話しをさせていただいた。2日間ほとんどフロントに立ちっぱなしだそうで、ほんと、お疲れさま。お忙しい中ありがとうでした。ちなみに以前この日記に出てきたことのある人なので、気になる人は全文ご参照のこと(笑)。
いやー、まさかこのステキなお姉さんがそーいうスジの人とは、ほんと驚きだにょー。

「女は嘘をつくものよ。」とは藤田和日郎もよく言ったものだ。

■マックワールドエキスポ

AOUエキスポを抜けて行った場所というのが、たまたま隣でやっていたマックワールドエキスポ。閉幕1時間半前で2500円という入場料には一瞬ためらったけど、とりあえず入場。・・・しかし、会場をざっと見渡して、重大な事実に気がついた。

俺、Macに全然興味ねえ!!

そうだ、確かにMacは1台持っているし(PowerMac6200)、時々使ってもいるのだが、OSはもはや何世代前だかわかんない7.5。接続機器はみんなSCSIだし、今のMacのハードやソフトを見ても何ひとつ自分とは関係ないのだ。じゃあこれからiMac買うかといえば、今さらそんな気もないし・・・。

そんなわけで、ざっと流しておしまい!

あ、OS Xだけはステージデモをちょっと見た。けど特に感想なし(笑)。MCの妙に落ち着き払ったステージ回しがキザったらしいな、と思ったくらい。

展示されてた商品の中ではAdobeの「In Design」がちょっと面白かった。今デザインの世界では、グラフィック系のデザイナーは「Illustrator」を、エディトリアル系のデザイナーは「Quark Express」を使ってるってのが標準的で、例えばカタログみたいなページものの広告物を作ろうとすると、デザイナーへの要求とソフトの仕様が噛み合わないなんてことがよくある・・・らしい。だけど、もしかするとIn Designの登場でこの辺りの地図が少し塗り変わってくるかもしれない。ここのとこだけちょっと注目。

ま、そんなこんなで30分で逃亡。つらかったー。(なら行くな)

■思ったこと

聞いてアロエリーナ♪ちょっと言いにくいんだーけど
聞いてアロエリーナ♪加護もちょっと捨て難いって気がしてきたーの。
聞いてくれてあーりがとアロエリーナ♪

便利だ、この歌(笑)。


Feb.25,2001(Sun)

■四十九日法要

今日は1月11日(の夜中なので日付は12日)に亡くなったじいちゃんの四十九日法要ということで、相模湖近くにある霊園へ。
葬式のときもそうだったが今日もいい天気だ。

読経、焼香、納骨と、儀式は速やかに進行し、昼過ぎには終了。

富士山が見えたりなんかする、なかなか見晴らしのよい墓地であった。
ちょっと遠いけど、まあ父方のじいちゃんの静岡よりはまだいいか。

■そんなわけでヅカ

と、まあそんなわけで、朝からクルマでお出かけだったので、今日はやっぱりヅカの電話予約はあきらめることにした。即日完売は織り込み済。あとは前日申込みの当日券か、何かの拍子にチケット屋に出回る前売りを狙うことに決定。

まあそのときに意欲があればどうにかなるだろー。

■思ったこと

積算距離計77777km、見事に見逃し・・・。
ちきしょー、次は80000kmだあ・・・。はあ。


Feb.26,2001(Mon)

■万博といえば堺屋太一

通産官僚として大阪万博に関わって以来、万博というと何かと顔を出す堺屋太一氏が愛知万博協会の最高顧問に就任したらしい。そういえば正式に開催が決定して以来、これといった話題のなかった愛知万博だけど、今いったいどういうことになっているのだろーか。

Webの方を見ても、なんかぼちぼち会議なんかをやりながら進行している様子は窺えるけど、テーマ通り「環境」に気を使った活動が多くて、ときめかないことこの上ない。そういう協会のトップとして堺屋氏という人選がほんとにフィットしているかどうかは何ともいえない感じだけど、氏の参加によって些少なりとも過去の博覧会の匂いが加わってくれればいいなあ、という期待もなくはないところ。少なくとも環境畑の人がこのポストに来るよりはよっぽどいいや。

しかしほんとにやるのかなあ、愛知万博。実感ないなあ。
科学万博のときは5年も前から待ち遠しくてたまらんかったものだが。

■思ったこと

うお、「デ・ジ・キャラットファンタジー」、PentiumIIの450MHz以上推奨か。
うちのPCもいよいよ最底辺になっちまったなあ。

■買ったもの
  • デ・ジ・キャラットファンタジー

Feb.27,2001(Tue)

■OB訪問されてみたり

5年ぶりくらいにOB訪問を受けてみた。
今日の朝まで、ほんとに昼間に時間がとれるかどうかわからなかったのだが(おい)、最近にしては珍しく急な打合せが発生しなかった。ラッキー。

待ち合わせの赤坂見附駅に行くと、お、いたいた。カワイイ女子大生2人組。思えば女の子のOB訪問受けるのなんて8年ぶりくらい。緊張するなあ。男だと駅前のフォルクス(あれ、なくなったっけ?)とかで済ますとこなんだけど、今日はちょっと落ち着いたイタリア料理屋に。自分で店選んどいて何だけど、女のコってトクよね(笑)。

で、話を始めるなり開口一番「営業って楽しいですか?」と訊かれてちとびっくり。
この就職難の時代にOB訪問に来て、いきなり「楽しいですか」って質問は、これはかなり面白い。逆に言えば、これは不景気下の会社員に向かって「仕事楽しんでるか」と訊ねているわけで、これにどう答えるかで案外その会社、その社員の質というものが浮彫りになるかもしれない。そう考えるとなかなかいい加減な答えはできないんだけど、ちょっと考えた末、まあ正直に「楽しくもあり楽しくもなし」みたいな答えを返してみた。
2つ○をつけて、ちょっぴりオトナさ。でもつまんない答え。

以下話した内容は業務上の秘密とプライバシーに触れるので内緒。
結構いろんなことを話したけど、皆様ご存知のように、そもそも社会人としての適性が疑わしいぼくの話なので、どれだけ参考になったものやら・・・。結局1時間ちょっと話したけど、あんまり実になる話はできなかったような気がする。なかなか難しい。
まあ和やかに話をすることができたんで、ぼくはとても楽しかったけど。

夕方には早速お礼のメールが届いたりして、ネット全盛の現代就職戦を改めて実感。
がんばれよー。

■思ったこと

DREAM☆NETのモー娘。会員証・・・ちょっと欲しいかも。それにしてもドコモの資本が40%も入っていたとは知らなかった。何となく「NTTデータのプロバイダ」ってイメージがあったんだけどなあ。


Feb.28,2001(Wed)

■Hungry?

今日はちょっと忙しかった。深夜2時まで休みなしで、結局何も食べられなかった。
どんなに忙しくても食べるものはちゃんと食べたいなああ。ふう。

こんなんじゃ痩せちゃうぜ。

■ぎんさん死去

ご冥福を。
やっぱり双子というのは寿命の長さもほど近いものなのだろうか・・・。
これでTV屋さんたちは次の老人アイドルを探すのだねえ。

■ブックマーク?

地下室カラオケで一躍有名になった吉田里深がいよいよセミヌードに!
っていう話題にはまったく興味なくて(笑)、いや、「4日に東京・神保町の書泉ブックマークでサイン会を行う。」っていう記事中の誤植が妙に可笑しかったので。
誤植世に連れ。

■思ったこと

なーんだ、トロメールって0時スタートじゃなかったんだ。



過去の日記

●メニューにもどる